禁酒 減酒 渇望 目指せ脱、言い訳名人

2014年09月27日

今週一週間、禁酒に成功した! 
そんな事は過去に十数年、なかったんではないか。


アルコールにせよ、ニコチンにせよ、ギャンブルにせよ、
依存状態にある人は、ドーパミンに関係する神経が、
「それなし」では調子が出ないようになっている。

というあたりが、抑止力になったように思う。
とにかく、図書館へ行っては、依存性に関する本をかりまくって読みまくった。

「それなし」では調子が出ない。すなわち、それをやっていない時は調子の悪い状態だ、
ということ。


アルコールなんかは、三日もストップすれば、脳が調子をどんどんとりもどす。

そのへんを信じて、飲まずに、空いた時間にはギターを弾き、女子バレーを応援したりした。

で、具体的に一週間、調子がとても良かった。だからこれは続けていこう、いける、そっちがいい、
という風にだいぶなってきてる。

そして今日は土曜日ということで、ごほうびではないけど、過去の習慣にひきもどされる
ように、「まぁ頑張ったし、土曜だし」という理由づけで飲んでいる。

久しぶりに飲むビールは、いつもと同じようなうまさだった。
いつもと違ったのは、少し不思議な感覚で

「こんなものを飲んだだけで、酔うのだろうか」

という気持ち。でももちろん当たり前だけど、酔うんだな、これが。

来週も平日禁酒は続ける! 

ヒトには 「やった、できた」 という体験を胸に、さらにそれを高める場合と

「やったんだ、できたんだ、だからちょっとくらいいいだろう」と怠惰になる傾向とが 背中合わせにあるらしい。

こわいですねぇ、と、とるか、おもしろいなぁ、ととるか。






Posted by ショウ・スズキ at 21:40